SSブログ

国立天文台 三鷹キャンパス [その他のお出かけ]


天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本


今年、夫が買ってきた1冊。
「天地明察」
すごくおもしろかったのです。
このお話しの主人公 渋川春海は実在の人物とのこと。
国立天文台 三鷹キャンパスにて、「渋川春海と『天地明察』」資料展をやっているとの情報があり、友達と行って来ました。

photo05 928.jpg
なんか、入り口からしてステキで、心躍りました。
中は森です。
受付に虫除けスプレーが用意されていたので、お借りしました。
でも、刺されましたけど…。


photo05 938.jpg
展示の行われている、天文台歴史館。
R2D2に似ています。
天文台所蔵貴重書の展示は5点のみ。
箱1個だけ!です。
でも、資料をいただいてきました。

photo05 941.jpg
上の階では65センチ屈折望遠鏡の説明をしていただきました。
展望台の円形の屋根は木造です。
船底を作る専門家が作ったのだそうです。
今は老朽が激しく、雨漏りもするそうです。
屋根も動きません。
また、三鷹あたりが明るくなってもう観測はできないとのこと。

その他、いろいろ古い天文台を見て回り、
図書室で、本を見て回り、
木陰で休み、
三鷹市の「星と森と絵本の家」という絵本図書館を見て回り、
11時ちょっと過ぎから4時半頃までうろうろしていました。
楽しかったです。
こんな所で働けたらいいでしょうね~~。



photo05 944.jpg
お昼は、コスモス会館という食堂の購買部で
サンドイッチなど買って食べました。
写真は帰りに調布パルコのカフェで食べた白桃のタルトです。

暑い~
暑い~
今日の暑さはまたすごいですね。
今、夜になっても滝のように汗が流れています。
疲れやすいから、体調に気をつけてくだいませ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0