SSブログ

夏休み 5日目(2)旧吉田家 [その他のお出かけ]

柏からバスに乗って、
旧吉田家住宅歴史公園に行ってきました。

友達は、古いお屋敷や建物、お庭などに興味があって
あれこれ、資料を持っています。
ランチを食べながら資料を読んだら、
素足でお屋敷の中に入れないと書いてありました。
私は裸足でサンダルばきだったので、
まず、3足1000円のソックスを買って、
一つだけ値札などを取ってもらいました。

photo05 921.jpg
シニアボランティアの方がいらして、
詳しく、詳しく説明してもらって、
かなりじっくり見て来ました。


photo05 916.jpg
母屋の茅葺き屋根がすごい!
中も柱や縁側など、しっかりしていて、ちっとも歪みがありません。
平成16年に柏市に寄贈されるまでは、本当に人が住んでいて、土間の所にはシステムキッチンなどがあったとのこと。
今は、昔のように戻したそうです。

photo05 911.jpgphoto05 917.jpgphoto05 919.jpg
いろいろな石灯籠がありました。
特にかわいかったのは、左上。
自然の石の形そのままに重ねてあるそうです。

暑かったけれど、おもしろかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0