SSブログ

夏休み 7日目(1)清澄白河 [その他のお出かけ]

東京都現代美術館
借りぐらしアリエッティ × 種田陽平展に行ってきました。

photo05 956.jpg
この写真は半蔵門線、清澄白河駅で撮りました。
ジブリの映画ポスター展をやっています。
現代美術館では、今までにもいくつかジブリとの企画展があったのですね。
そのポスターも見ることができました。

今回は、アリエッティの世界を体験することができます。
美術展というより、遊園地のアトラクションみたいな感覚でした。
そのほかに種田陽平さんが美術を担当した映画がわかりました。
けっこう見ている物があったので、おもしろかったです。


photo05 954.jpg
ランチのあと、
江東区深川江戸資料館に行きました。
ここでは、江戸の長屋を見ることができます。
写真は八百屋さんです。
たくさん写真を撮ったのですが、フラッシュを使わないから、暗くてぴんぼけばかり。
家の中に入ることもできるし、畳に上がることもできます。
これまた、遊園地みたいな感覚でした。

いくつかの資料ビデオを見ることができて、
木遣りについてのビデオを見ました。
わたしの祖父が亡くなった時は、鳶の人がずらりと並んで、木遣りで送られました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0