SSブログ

夏休み 4日目(1)午前 [虫とか]

朝、曇って少し涼しかったので、
ぐるりと草むしりしました。

photo05 887.jpg

この草見ると、幼稚園の頃を思い出します。
ずっと名前がわからなかったのだけれど、コニシキソウというみたいです。
茎から、白いシルが出てきます。
わたしの行った幼稚園は「ネバフト幼稚園」という名前で、今はもうないのですが、ずっと後になって、セサミストリートを見るようになって、
The People in Your Neighborhood
という歌を聴いて、
あ、ネバフトって、「Neighborhood」のことだったのかー!
とわかりました。
幼稚園の頃、ものすごい無口で、人見知りで、返事もできませんでした。
友達とかいなかったので、庭でこの草を見つけると
「シル君」と呼んで、心の中で
「これは王子様の仮の姿」とか自分で勝手に話を作ってました。
他に記憶に残っている植物は「ゼニゴケ」とか「スズメノカタビラ」
ウイキペディア見てもらうとわかりますが、ゼニゴケは卵子を作る器官が、傘のようになって、なんか椰子が生えている無人島を思わせるのです。
群生しているところにしゃがんで、いつまでも見ていました。
みんな、幼稚園時代のお友達です。
地味だ~。
暗い子でした~。
お絵描きは好きでしたが、人のいる所では、花びらを描くのもびびってしまって描けませんでした。
いつも花びら無しの花を描いていました。
きれいな花をつける植物には、親近感が持てなかったのでしょう。



photo05 888.jpg

ギョギョっとするような、サイケな幼虫を発見。
セスジスズメの幼虫らしいです。
アリエッティにしてみたら、一抱えもある丸太みたいな大きさかしら。
なんか、そこかしこから、アリエッティが出てくるんじゃないか、
この葉っぱの下に立っていたら、どんな感じか、とか
刈った草の中に紛れたら、大事件とか。
そんなことばかり思ってしまいました。
虫から比べたら、かなり大きいですからね。
人間に遭遇しないように生きていくのは、
かなり大変なことだろうと思います。






nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

加藤きよこ

私はアムステルダムに20年住んでいます。
ネバフト幼稚園でググったら出て来たので、コメントします。
新宿区戸山の幼稚園ですよね?
箱根山があったころの、、
間違っていたらごめんなさい。

by 加藤きよこ (2014-08-23 01:40) 

らいみ

加藤きよこ様
ご訪問ありがとうございます。
ネバフト幼稚園、その通りです。
その幼稚園は無くなってしまったのですが、箱根山は今もあります。
教会の幼稚園は今もあります。姪が通いました。
by らいみ (2014-08-26 21:28) 

あやひこ

私も昭和38年から41年まで通っていました。園長は渡引先生で娘さんも担当の先生でした。落語家の三遊亭金馬師匠のご子息金時師匠が通っていて、運動会で見かけた記憶もあります。以前訪れてみたら跡形もなかったのですが、いつ頃まで存続していたのでしょう?ネットでの情報もほとんどありません。
by あやひこ (2015-06-13 23:35) 

らいみ

あやひこ様
ご訪問下さり、ありがとうございます。
いつごろまで存在したかはわかりません。
今、アルバムの表紙を写真に撮ってみましたが
「ネイバフットセンター幼稚園」となっています。
金馬師匠のお家は、すぐ近くですよね。
父の実家の近所で、今もそこにあるようです。
by らいみ (2015-06-18 22:43) 

あやひこ

金馬師匠邸は東大久保町なのですね。私は若松町から通っていました。通園路、幼稚園の少し手前で国立第一病院の裏手を通るのですが、少々不気味な雰囲気だったのが記憶に残っています。陸軍施設の跡地だったことを後年知りました。
by あやひこ (2015-06-19 22:15) 

らいみ

あやひこ様
今は国立第一病院も、国立国際医療研究センターとなり、
近代的なビルが建って、立派になってしまいました。
昔は、幼稚園に通う道に防空壕のような所があったし
中に、古めかしくて、ホルマリン漬けの物がならんだような
怪しい小屋があったように思います。
よく探検のようなことをしました。

by らいみ (2015-06-21 14:42) 

あやひこ

らいみ様
そうです、とても怪しげでした。きっとあの頃はまだそこここに"戦後"の名残りがあったのでしょう。父から病院裏の敷地には入らぬよう厳しく言われていたことが懐かしいです。
by あやひこ (2015-06-21 22:14) 

らいみ

あやひこ様
幼稚園時代のことで、こんなにやりとりが続くとは驚きでした。
ありがとうございました。
by らいみ (2015-06-24 20:34) 

あやひこ

らいみ様
こちらこそ史実を辿る糸口が見えて嬉しいです。新しいことが出てきたらまた書き込みさせて頂きます。当時の写真も探してみます。
by あやひこ (2015-06-28 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0