SSブログ

捨てる写真④ 私(3)弟が生まれて [古い記憶の整理]

私は昭和30年、3月生まれ
弟は昭和31年、11月生まれ。
年子です。

s_bssss.png
これ、私ではないみたいなので、たぶん弟だと思うのですが
ちょっと顔が違うような気もします[たらーっ(汗)]

s_3fm09.png
これは弟。
後ろにあるお雛様。
お気に入りだったけれど、先日実家にて処分してもらいました。


s_3fm07.png
s_3fm10.png
まだ弟が赤ん坊の頃。

少し大きくなってきました。
s_bsh02.png
s_3fm01.pngs_3fm02.pngs_3fm03.png
s_3fm05.png
下の写真の金網は、母の実家の左隣にあった保険会社です。
フミコおばさんはこの保険会社に勤めていたSさんと結婚しました。
母が見つけて、取りまとめたようです。
本当にすばらしいだんな様です。

一時、転勤でSさん一家が名古屋に行ってしまったことがあるのですが
どうもフミコおばさんがなじめなかったようで
会社を辞めて新宿に戻って来ました。
すごいです。

姉妹っていいですね。
年取ってからも母とフミコおばさんはよく一緒に出かけていました。
母が亡くなってから、
フミコおばさんは急に調子が悪くなって行ったような気がしてなりません。
亡くなる1年くらい前まで、母の方がフミコおばさんのことを
励ましていたのです。
母はいつも気にかけていました。
祖母に対しては、「フミちゃんのことばかりかわいがる」
とよく言っていたけれど、本当にかわいい人はかわいがられるのですよね。

私はかわいがられたり、誉められたりという記憶があまりありません。
写真で見ると、やっぱりかわいくないですよね。
だから、疎まれたと思います。
すごい恥ずかしがりやで、ほとんどしゃべらなかったし
すごいひねくれものでした。
弟は病弱だったし、よくケガをして、皆にかわいがられたのですが、
お使いなどの用事もよくできたし、快活だったのです。
でも、いつも私の後を着いて来るのですごく嫌でした。
かわいいと思ったことは一度もありません。

小学校の高学年くらいからだんだん変わってきて
中学で反転してしまったようで
中学から私は急にいろいろ活発になってきて発言したりするようになりました。

今、年取って、私は今までで一番無邪気になっちゃったみたいな気がします。
子ども時代にちゃんと子どもらしく過ごさなかったから
今、子どもをやり直しているのかしら? とよく思います。

(4)に続く


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。