SSブログ

ダチョウ [ショートショート]

ねえ、そろそろ走ろうか?
何かが、ガサっと音を立てたからね。
その何かってのは、何かはわからないけどさ、
たぶん運動会の、かけっこの、あのスタートの合図みたいなものだよね。
だから、ただ走ってみればいいんだ。
走り出すと世界は後ろに遠のいて行く。
そして、新しい世界が近づいてくる。
どこに境目があったのかは気がつかなかったけれど
草を食べ出したら、違う世界だってことがわかった。

走れなくなるまで走ってみるのもいいよね。
心臓がドキドキ波打って
呼吸が乱れて苦しくなって
ふと草っぱらの先に限界が見えれば、そこで止まるしかないから
また走り出したくなるまでは、そこで草を食べていればいいよね。

走らずにいられなくなるまで待とう。
何かが、ガサっと音を立てるあたりでは、ゆっくり食事もできないし
のんきに歌ってもいられない
見渡す限り何もない場所だったら、ダンスをしてみてもいいよね
空気がしんと静まり返っている場所
何も集まらない場所
瞳の大きさの丸い世界には、何も入ってきて欲しくない。
だから、首を精一杯のばして、見える限りいつも周りを見回しているんだ。
のんびりしているように見えるかもしれないけど、
いつでも走り出せるようにしておきたいんだ。

ダチョウ.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0