SSブログ

胃内視鏡検査 [ごちそうさま]

胃の内視鏡検査を受けて来ました。

まず、のどの麻酔をします。
ジェル状になった麻酔薬を口の中に入れて、
やや上向き加減で、そのままじっとしています。
苦い!
しばらくすると「飲み込んで下さい」と言われ…。
げげげ~~。
まずい~~と思いつつ、飲み込みました。
この、のどの麻酔だけで検査する人もいるそうです。

でも、私は薬屋の友だちが言っていた「寝ながら検査」を選びました。
ベッドに横になると、さらにのどの麻酔を追加? スプレーして
マウスピースをつけます。
腕に麻酔薬を注射します。
注射するとすぐに寝てしまうため、口を閉じないようにマウスピースを付けるそうです。
注射したとたんに、意識がなくなり…。
次に気が付いた時には、もうすべてが終わっていました。
検査は3~4分とのこと。
そのあと、30分寝ていたみたいです。
声をかけられたけど、まだぼんやりしていたので、あと10分休みましょう、ということになり、また眠ってしまいました。
洋服を着替える必要もなく、麻酔の後も何の違和感もなく、
「よく寝た!」からか、元気になっていました。

お医者さまの診断は来週になります。
だけど、もう、すべて終わったような、治療したような気分になってしまいました。

帰り、また柏まで歩きました。
今日は、昨日より蒸し暑くて、汗だくになってしまいました。
柏まで歩くのは3回目だけど、いつもなんだか違う道になります。
とにかく坂を上って行くと、国道に突き当たり、ここを渡るとすぐに柏の駅近くに出ます。
早めの時間だったので、松戸の友だちを呼び出しました。
だんなさんが非番らしく、お家にいたみたいだけど、ほいほいと出て来てくれました。

検診が2日続いたから、お腹にやさしそうな、お豆腐のお店に行きました。


IMG_2150.jpg

あたたかいお豆腐。
梅ゴマ(ゴマ梅?)で食べました。



IMG_2152.jpg

お豆腐づくしのご膳。
すべてきれにいただきました。
なんか、お豆腐にして正解だったなあ~。


IMG_2153.jpg

そのあと、場所を移して、グレープフルーツゼリーを食べました。

検診のことなど、一通り友達に話して、落ち着きました。
いろいろ、くだくだ、細かいことから何からしゃべるとすっきりします。
ありがたいことだ。




●日本一周歩こうかい
山形県赤湯を通過しました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0