SSブログ

江戸東京博物館 [その他のお出かけ]

本当は来週行くはずだったんだけど、
家族の集まりがある、ってことなので
友達に予定をかえてもらって
江戸東京博物館に行ってきました。

大昆虫展と常設展、両方見てきました。

大昆虫展ではきれいな、珍しい昆虫の標本をたくさん見ることができます。
昆虫好きの人って、男性に多いですよね。
のめり込み方がすごいです。
まだ、新種が見つかっているんですね!
でも、まずその虫が今までに認識されているものかどうかを調べるまでが、気の遠くなる作業です。
好きじゃなきゃできません。
でも、自分が見つけた虫に自分で名前を付けられるってすごいことですよね。

photo05 985.jpg
photo05 986.jpg
江戸博らしい展示もあります。
着物の柄や、カンザシ、くしなどの昆虫模様もおしゃれでした。

きれいな虫でも、実際飛んできたら、ギョッとなると思います。
そんなに好きなわけでもないけれど。
その種類の多さ、色、形や模様の多用さにびっくり。
なんでこんなにも種類があるのか、本当にふしぎです。

お昼は7階のレストランで、お弁当をいただき、
午後からは常設展を見ました。
企画展の「東京復興」、おもしろかったです。
1日、よく遊びました。

photo05 998.jpg

途中で外に出て、下でお団子食べました。
楽しかった~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0