SSブログ

越谷へ [古典芸能]

埼玉県、越谷サンシティホールまで行ってきました。

夫の会社で作った、亀治郎丈のドキュメンタリーを見ました。
すごくおもしろかったのです。
で、気になっているところに、松竹からお知らせが来て、
ちょうどスイッチが入っていたので、すぐに券を買ってしまいました。
本当は浅草で見たかったのですが、
売り出し初日、インターネットは混雑状態でちっともつながらなくて
浅草公会堂の公演分は午前中に完売してしまいました。

越谷はそんなに遠くなさそうだったので、
迷った末に行ってみることにしました。
今日は午後から時間休を取って、一人でポコポコ出かけました。


ゴールドリボン基金チャリティー企画「伝統芸能の今」全国ツアー

小児ガンのチャリティー企画ということです。

幕が上がると、真暗い中に、ぼーっと小さい光ポツポツとがあって
謡と囃子(大鼓、小鼓、太鼓、笛)がはらわたに響いてくる感じ。
鼓と太鼓の三人はご兄弟だそうで、三響會の方。
「娘道成寺」というはずなんだけど…。
言葉はまったくわかりませんでした。
重厚、神秘的で、緊張しました。

亀治郎さんと三響會さんの座談会もあり、
質疑応答もあります。
これから行かれる方、質問用意していかれるといいですよ!

藤娘さんは、かわいらしかったです!
すうっと藤の木の陰に隠れて、着物の色が変わると
お~~!!と声があがります。
いいなあ。
ほれぼれ~~。

7月に、菊五郎丈、時蔵丈、菊之助丈、松緑丈が越谷に出演とわかりました。
調べてみたら、他の場所は遠い所が多いし、
何かのご縁かとも思い、急遽この公演の券も買ってしまいました。

もらったチラシの中には、8月の亀治郎の会の物が…。
狐忠信です…。
宙乗りもあります。
誘惑が多すぎる。
どうしましょう。
くくくく。
このごろ、ちょっと遊び過ぎだよね?
売り出しまであと2日。
悩みます。

photo05 774.jpg

帰りに、うどん食べました。
レモンと特製醤油をかけていただきます。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0