SSブログ

雨上がり [虫とか]

先週はテンパっていて、1週間お弁当も作れなかったし
洗濯物は山盛り残っています。

今日の午後、ほんの少し晴れたので、
その間だけでも、と思って洗濯物を外に出しました。

そうしたら、足下にカナヘビが!
私に背を向けて、何か大きい物を必死で食べようとしています。
ひゃ~~、と思って、あわててカメラを取りに行きました。

気付かれないように、そっとそっと、撮ったはずなんだけど…。
気付かれてしまいました。

photo05 769.jpg

「ん?」
って感じでこちらをなんとなく見ています。
口には何か入っています。

「カナヘビ君、信じて。
私、あなたを捕まえるとか、食べるとかするわけじゃないの。
ただ、写真撮るだけだから、構わず食べ続けて!」
必死で念を送りました。
でも、カナヘビ君には信じてもらえず、
獲物を口から落とし、ひたすらこちらのことばかり気にしています。

photo05 770.jpg

左足近くに、まだ獲物がいるよ。
(この写真でわかりますかね?)
と思っていたら、その獲物、まだ生きていて、もぞもぞ動きだし、逃げ出しました。
「あ~~~、逃げちゃうよ。
いいの? 今捕まえなくていいの??」
でも、カナヘビ君はすっかりあきらめたみたいで、
おなじ格好のまま動きません。
たぶん、すぐ走り出せるように構えているんだと思います。

逃げた獲物は、
死んだハエかハチを担いで移動中のアリでした。
モタモタしているから、捕まえやすかったんでしょうね。

ごめん。
おもしろがって、食事中を邪魔してしまって。
せっかくのごちそうだったのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0