SSブログ

チャーリーとチョコレート工場 [映画]

理由なし。
5重花まる。
 Charlie and the Chocolate Factory

児童読み物に詳しい友人の、いちおし作品「チョコレート工場の秘密」。
こども(♂)がたぶん、小学生低学年だった頃に借りて、一緒に読んだ。
チョコレートの川の印象が強烈だったけれど、その時、おもしろさはよくわからなかったような気がする。

今回、ウォンカさん(ワンカさんじゃなかったのね…)の子供時代というのに、ぐっと胸を捕まれた。
これは、監督が加味したことらしく、原作好きの人にはどいういう感想をもたらすのでしょうか。
チョコ・モノリスなど、バートン風味だからこそ、私はうるうるとしてしまったのだと思う。
出演者も全部花まる。ウォンカさん。はじけている。子供に食われずに。

ああ、あのチョコが食べたい。
パッケージの色がいくつかあったのだけど、何色が何味なのか。くわしく知りたい。
あのお店に行きたい。日本で発売されたチョコは「ウォンカ」となっている。くー。やられた。
このチョコが実際、手にできないなんて…。信じたくない。
これからは、このチョコを食べる日を夢見て生きて行きます。

(おじいちゃん。一瞬寝ていた…。いいなーあの場面最高。「ウェイクアップ ネッド」でもいい味出していたけど…。その隣のおばあちゃんは、「おまけつき新婚生活」のおばあちゃん。あの映画ではリバーダンスしてた…。アイルランドのカップルってことね。
チャーリーのお父さんは「アドルフの画集」のヒトラー役の人だ! 顔に見覚えがあったのだけどすぐに思い出せなかったびっくり。
まさか。ヴァイオレットちゃんのママって、ドッヂボールのあの、眉毛つながっていた人??? 俳優の層が厚いなあ。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0