SSブログ

6.どっちがどっち? [虫とか]

娘バチの方も巣の表に出て、なにやら2匹でせわしなく動いていた。

たぶん、右の方の下を向いている方が娘。
胴の下の方が少しぷっくりしていて、黒みが多いようだ。
私が近づいたら、母バチはぶーーーんと飛んで来て少し威嚇したような感じ。
それとも…。「こんにちは」ってあいさつに来たのかな? まさか…
ま。今のうちは良い方に解釈しておこうかな。
ほとんど同じ大きさだし、もう、巣のお世話もしているなんて。
働き者の親子なのだ。

 

刺されるといやだなあ。近づかない方が良いのでしょうか…。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

らいみさん お久しぶりです。今日はありがとうございました。
蜂はやはり近づかない方が・・・。こわいわ~~~
by (2005-07-09 20:31) 

どんぐり

元気もりもり と 言った感じですね
昨年私の駐車場に黄色足長蜂が巣を作ったのですが5m位で威嚇して
きました、危険なのでゴキブリジェットで仮死させて、足で踏みつけました
殺虫剤では一時気を失っているようです、落ちたのをじっと見ていると
段々元気になってきました、安全のため全身白装束になっても観察して
ほしいですが、、、、、おまかせします、ごめんなさい
by どんぐり (2005-07-09 20:51) 

はじめまして、こんにちわ!
来ていただいてありがとうございました!
じょうろにスズメバチが巣!!
びっくりです、じょうろが安全と感じたのでしょうかねぇ?
観察、とても面白そうだけど、刺されないようにしてくださいね。
by (2005-07-09 22:54) 

らいみ

> mimimomoさん。ありがとうございます。ときどきのぞきに行っています。
これから先、ハチが増えたら、どうしよう。

> どんぐりさん。いつもアドバイスありがとうございます。
 そんなに攻撃的な気はしないのですが、あまり安心しすぎないほうがいいで すよね。悩むところです。

> あじごんさん。「あじ」のあるヒロシマネコですね。
 スズメバチではなくて、スズメバチ科のフタモンアシナガバチといいます。
 どうぞよろしく。
by らいみ (2005-07-09 23:28) 

kumaさん

ご訪問&nice!どうもありがとうございました。PC故障のためご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
すごく良く撮れていますね。kumaの育った所では、アシツルバチとも呼んでいました。
TBさせていただきました。
by kumaさん (2005-07-10 12:05) 

らいみ

kuma さん。ありがとうございます。ハチもいろいろ呼び名があるのですね。
by らいみ (2005-07-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1