SSブログ

諏訪行⑥:3日目:八島湿原 [新しい記憶の整理]

八島湿原からは木道になり、ずっと上りも下りもないので楽ちんです。
人に出会う頻度がぐんと増えました。
中高年のご夫婦などが、すごいカメラを持ってお散歩しています。
お子様も多く、いろいろな年代の方がいらっしゃいました。

DSCN0589.jpg
そうそう、暑すぎたからか
私のカメラはときどきパニックを起こして動かなくなりました。
なので、あまりよく撮れていないのだけれど、
お花がたくさん咲いていました。

DSCN0497.jpg
シュロソウ

DSCN0537.jpg
トリカブトのつぼみ
(これは山で撮ったものです)

DSCN0543.jpg
ウスユキソウ
 (これも山かな?)


DSCN0552.jpg
ハバヤマボクチ


DSCN0553.jpg
シラヤマギク


DSCN0559.jpgDSCN0577.jpg
シシウド
花火みたい。


DSCN0564.jpgDSCN0567.jpg
ヤナギラン


DSCN0571.jpg
イブキボウフウ
左の方に、ちょこっとツリガネニンジンが混じっています。


DSCN0600.jpg
クサレダマ


DSCN0598.jpg
オオダイコンソウ


DSCN0603.jpg
コオニユリ


DSCN0581.jpg
ヨツバヒヨドリにアサギマダラが来ていて
たくさん見たのですが、写真に撮るのは難しすぎ。
蝶々がわかりますか??


DSCN0576.jpg
途中の景色。
すばらし~~。


DSCN0593.jpg
鎌が池

DSCN0604.jpg
DSCN0605.jpg
ぐるりと一周して、出発地点に戻って来ました。

ウドも群生していて、お花がかわいかったです。
ただ近くで撮れるものがあまりなかったかな。
諏訪友の庭にもたくさんあるとのこと。


DSCN0606.jpg
こんなにお花の種類があるのですね。


DSCN0608.jpg
リンゴソフトを食べて一息。

この後、諏訪友宅に戻り、
シャワーを浴びさせてもらって、
シャツもズボンも借りていたので、着替えて
17時過ぎのスーパーあずさで帰って来ました。

指定席は満席でしたが、自由席に座れました。

またもや盛だくさんすぎの3日間でした。
楽しかった~~。


以上、報告終わりです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。