SSブログ

捨てる写真② 母方の家族(1)兄弟姉妹 [古い記憶の整理]

古いアルバムから、写真を整理し終わりました。

だけど、母の子ども時代の写真はなかったので、
以前ブログにまとめた時の写真を、改めて載せました。

m_mama-1.jpgm_mama-5.jpg
赤ちゃんの時の母です。

m_mama-.jpg
母は5人兄弟
(ちょっと脱線するけれど、この「兄弟」って言葉には女性が入っていないよ!
 英語の「シブリング(Siblings)」に当たる言葉はないのか!!
 しょうがないので、タイトルは兄弟姉妹にしました。)

一番上長女が母 右前で赤ちゃんを抱いています。
 この赤ちゃんは誰だかわかりません。
向かって左側に立っているのが長男ハジメ
母の後ろにいるのが、次男イサム(現在寝たきりです)
その左に立っているのが、次女フミコ(現在寝たきりです)
 (いつもFおばさんて書いてます)
前の列で、赤ちゃんを見ているのが、三男ユタカ
年の順に書きました。

漢字も使っている名前なのですが、母の親戚の方がつながりが深いせいか
なんか、漢字で書くと生々しく思えてしまうので
カタカナにしました。

m_mama-3.jpg
この写真の母は、弟の娘たちのふたごちゃんにそっくり!!
後ろに見える玄関は、昔、祖父母が住んでいた家で今はもうありません。
今は道になってしまいました。
表札に描かれている纏が見えるでしょうか。
祖父は鳶の頭だったので、玄関には纏が置いてありました。
昔は別に珍しい物とも思っていなかったので、
写真に残っていません。
今の私だったら、絶対に撮るのに!!
残念!!

m_fumi.jpg
F(フミコ)おばさん
病弱だったそうで、皆にかわいがられて育ったそうです。
年をとってもかわいいおばさんです。
残念ながら、今は病院にいます。


(2)に続く

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。