SSブログ

フィンランド旅行㉑:最終日(6/26・月)後編 [新しい記憶の整理]

諏訪友はマーケットの建物2階にあるマリメッコのお店に行って、また布を買っていました。
なんでもフィンランド建国100周年記念のプリントとのこと。

帰りはぶらぶらヘルシンキ駅方面に向かったのですが
時間がたっぷりあるから、植物園前の川(入り江??)をずうっと遠回りして帰ることにしました。

s_DSCN2077.JPG
この川の左側の対岸が植物園の入り口です。
突き当りの方にいつも電車が走っているのが見えます。
その線路に近づいて行ってみました。

s_DSCN2080.JPG
線路の所にたどり着きました。

s_DSCN2081.JPG
s_DSCN2083.JPG
ホームに入りました。
自転車を乗せる車両の印があります。

s_DSCN2084.JPG
路線図。

さて、中心地に着くと、
フォーラムとかソコスなど、洋服やカフェの入ったビルでもバーゲンをやっていたので
中に入ってみました。
イギリスのカジュアルファッションの店でもセール中です。
息子にTシャツを1枚買いました。
フィンランドの物じゃないけど、まあいいか~。
あとは、フィンランド製のディル入りのポテチを買いました。

最後にファッツェルのカフェに行くことにしました。
s_DSCN1233.JPG

外の席にて。
向こうに座っているのが私。
ラズベリーのケーキ。
友達はベリーとシリアルがまぜこぜになっている、食べ物。
温めてもらって、左側にある白い磁器のポットに入っているバニラソースをかけて食べます。
右上目にあるシナモンロール、巨大[exclamation×2]
さすが。
うねうねが芸術的。

バスに乗るとすぐ。

s_DSCN1239.JPG
空港が見えました~~。


s_DSCN2089.JPG
荷物を預けて、搭乗手続きを済ませて、
友達はたくさん買い物をしたので、免税の書類を出して。

軽くサンドイッチとビールで乾杯。

おまけ:
s_DSCN1932.JPG
ヘルシンキでは工事中の所が多く、工事現場の人は黄色い作業服を着ています。
町で良く見かけました。
なんだか、西洋の人というだけで、皆、俳優さんのように見えてしまって
格好いいのですよね。
いろいろな写真の表示がありました。

ながながとお付き合い下さり、ありがとうございました。
帰って来てから、あっと言う間に2週間が過ぎようとしています。
時間が経つのが早すぎます。

おしまい。




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0