SSブログ

布編み [その他のお出かけ]

布編みを始めました。
一月くらい前、朝日新聞に紹介されていました。
古いシャツなどを使うというので、これはいい!と思って
すぐにかぎ針を注文しました。
荻窪の友人もちょうど、布草履を作り始めていたので
様子を見に行って来ました。

100923_195406.jpg
これは彼女が作った処女作です。
これは、かぎ針編みではなくて、いわゆる「わらじ」の作り方です。
布にアイロンかけたり、芯を入れたり、道具を使ったりと
けっこう手が込んでいます。
それに比べれば、布編みの方が簡単そうに思えました。

でも…がんばって鍋敷きを作ったのだけど、残念ながら、うまくいきませんでした。
コツがうまくつかめません。
少し練習してみて、また挑戦するつもりです。
いずれ、布あみの布草履や、足ふきマットも作りたいな。


photo05 1236.jpg
お昼はまた山盛りパンと


photo05 1239.jpg
山盛りサラダ。




photo05 1234.jpg
団地の入り口に落ちていたナンキンハゼの葉っぱ。
形がかわいい。
色も大きさもいろいろ~~

そうそう!
パン屋さんにて、もち粉のパンを5個買ったのですが
友達の所で袋を開けたら、2個しか入っていない!
で、すぐに電話しました。
それで、帰りに取りに行きました。
そうしたら、洋なしのタルトとフッツェルブロートをおまけにもらってしまいました。
おまけが5倍って感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0