SSブログ

国立博物館 [その他のお出かけ]

東京国立博物館へ行って来ました。

入り口に近づいたら、チケット売り場が閉まっている!
お休みなのか???
と思ったら、なんと無料観覧日でした。
ラッキ~。

本館、平成館(今は2階の特別展示はやっていません)、法隆寺宝物館、表慶館。
すべてを回って来ました。
そのほかに、ミュージアムシアターの『唐招提寺』を見てきました。
朝から閉館までどっぷり博物館の中にいて、ランチもお茶も中で取り、お庭でなごんだり。
エジプトのミイラやワヤンの展示などもあり、盛りだくさん。
楽しい一日でした。

photo05 1061.jpg
これがワヤン・クリという人形です。
夜中から夜明けまで人形劇が行われるそうです。
テレビで見たことあるけど、影絵ですよね。
でも、人形には色が付けてあります。

photo05 1062.jpg

すべての人形に名前がついていて、その説明があるのですが…。
そもそも名前を覚えられないので、関係について理解するのは不可能でした。
不思議な世界です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0