SSブログ

母とお出かけ [古典芸能]

新橋演舞場にて、児雷也豪傑譚話(じらいやごうけつものがたり)。
子供の頃、二子玉川園の菊人形で児雷也が大きなガマに乗っているのを見たことがある。
前回の公演(なんと30年前とのこと)の時、母が行ったのは覚えているのだが、なぜ一緒に行かなかったのか思い出せない。
カエルやら狐が出るものは好きなのに。

盛りだくさんの舞台。
紅葉の鞍馬山から始まって、浅黄幕前の大薩摩、だんまり、宙乗りと、歌舞伎ならではのおもしろさもぎゅっと詰まっていて、かと思うとカタカナ言葉を散りばめたおふざけもあり、舞踏劇のような大詰めなど、すごかった。
水を使った演出の物は見たことがあったけれど、炎燃えさかる地獄谷! 迫力があった。
だんまり前に3人揃った時は、鳥肌がたち、涙が出てきた。
大蛇丸(おろちまる)のギロリと睨む目玉が良かった! 児雷也、美しい! 綱手(つなで)頼りになります。みなさん立派になられて、これからの歌舞伎を引っ張って行くんだなぁ。

歌舞伎の後は渋谷まで。
スコットランド国立美術館展へ。

うちらも音声ガイドを使ってみた。
そうそう、今朝、関西の朝番組生放送で「血と骨」の崔監督をちらりと見たのだけれど、なんとbunkamura のエレベーターで一緒になりました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ウラニア

お久しぶりです(^ ^ 遊びに来ていただいて有難うございます。
私も観てきました。近いうちに感想書くつもりです。良かったら
TBさせてくださいませ。よければまた遊びに来てくださいね~
by ウラニア (2005-11-21 22:48) 

ども! niceありがとうございました~。
児雷也は面白かったですね~。時の笑いネタもふんだんに取り込んでいて楽しかったです(^0^)
by (2005-11-22 14:42) 

らいみ

●ウラニアさん
やっぱり見に行ったんですね。またのぞきにうかがいます。
ハーポットも飼っていらっしゃるんすね。今ひとつ、意味がわかっていないんですが、私も置いてみました。

●はる姉さん
TBありがとうございます。
ほんと楽しい舞台でした。またよろしく。お願いします
by らいみ (2005-11-22 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2