SSブログ

墓参り・映画 [映画++その他]

高校時代の友人と、8年前に亡くなった友人の墓参りに出かけた。
いつもは春に行くので、秋に行くのは初めて。
雨は降る、道は間違える、上着は落とす。相変わらずのぴんぼけ日。

墓参後、六本木のポイントが貯まっていたので、「シンデレラマン」を見に行った。

  Cinderella Man

六本木ヒルズの映画館はものすごい人。
券を買うための行列が左奥の階段にまで続いていた。これほど並んだのは初めて!
友達は「チャーリーとチョコレート工場」が見たかったようで、私ももう一度見てもいいと思っていたのだけれど、ちょうど良い時間は「×」印。つまり満席。
で、「シンデレラマン」も見たかったので、そちらにすることに…。

噂に違わず見応えがあった。
特にボクシングのシーンには力が入る。
あとはとてもわかりやすいストーリー。
ポール・ジアマッティがんばってる。主演の二人はもうオスカーを取っているので、次回のオスカーは是非この方にさしあげたいもの。

何かのテレビ番組で、ラッセルが歯磨きしないのでレネーがキスシーンを拒否した、と言っていたっけ。そのことをキスシーンのたびに思い出してしまった。そんな情報、必要なかったなあ(って、自分で広めてどうする?)。

*********************************************************

墓参りには毎年行くのだが、お寺の名前も、バスの行き先も、所番地も何一つ覚えていない。
一緒に行く友達とはいつも「お墓のバス停で」といういい加減な待ち合わせ。
同じようなバスがたくさんあるので、間違えてバスに乗ったこともあり、最近は適当に歩いて行くのだけれど、今日は曲がるポイントを見逃したようだ。
唯一のたよりが、この「六角地蔵」。
とにかくこれを見つければたどり着ける。

私の上着を拾って下さり、ていねいに六角地蔵への道を教えて下さったご婦人。 「上着を落としたことで、きっとあなたの厄も落ちたわよ。お墓参りに行けば、もっといいことがありますよ」 と励ましていただき。ありがとうございました。 無事にたどり着きました。

お地蔵様にも感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0