SSブログ

4.扇風機バチ [虫とか]

ああ、こんなへっぽこな写真で状況がわかるでしょうか…。

 

昼頃外へ出てみると、母バチが巣に止まったまま激しくハネを動かしていました。

あれ? なにをしているのでしょうか。
濡れたハネでも乾かしているのか??
あ、そうか!
母バチ自ら扇風機と化して、激しく巣に風を送り込んでいるのですね。
その勢いのすごいこと。場所を移動してはあっちからもこっちからも風を起こしている。
ひゃー。
今日は最高気温33度になるとの噂。
これから夏の盛りにかけて、苦労が絶えませんね。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

どんぐり

中に幼虫は居るんですかね、早く仲間が増えないと巣を作るのが大変では
ないですかね、普通この大きさの巣には5匹位の働き蜂が居るのですがね
1匹では大変しょうね。
by どんぐり (2005-06-26 14:56) 

らいみ

仲間はどうやって増えるのでしょうか。大人(?)のハチは1匹しかいないようです。
幼虫がいるのかどうかは、確かめられないのですが、頑張って守っているところを見ると、いるのではないでしょうか。
by らいみ (2005-06-27 21:11) 

どんぐり

今巣を作っているのが女王蜂ですね、これから働き蜂がどんどん生まれ
巣を大きくし最大になったころ、もう一匹の女王蜂が生まれ育つと
巣離れをして行くとおもいます、要するに分家ですね、
どちらが離れるのか勉強しないとわかりませんが。
by どんぐり (2005-06-28 07:49) 

らいみ

まだ生まれる感じはしないのですが、無事に生まれて欲しいものです。
by らいみ (2005-06-28 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0