SSブログ

3.お留守 [虫とか]

晴れているせいか、お母さんはお出かけ。

帰ってくると、せわしなく動いて、巣のお世話。
でも自分のおしゃれも忘れていない。
はえが手をする足をする…、みたいな身繕い。
こちらが大きく動くと、母さんは固まる。
でも、羽を立てていないから大丈夫。攻撃の様子はない。
まさに「聞き耳を立てている」状態。
こちらがじっとしていて、母さんが安心するとまたお世話が始まる。
で、またお出かけ~~。行ってらっしゃぁい!
ああ、お母さんはやっぱり働きものだなあ。

 

いつも同じような写真ばかりになってしまうなぁ。とほほ…。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

どんぐり

この巣って横向きに作っているんですか、だとしたら珍しいですね
らいみさん知ってますか、巣作りが終わり子供が全部巣立っても
2匹位が冬も冬眠して越冬するんですよ、雨や雪が降るところは
居ないみたいで、雨風を防げると、居ます、確認済みです。
by どんぐり (2005-06-18 17:41) 

らいみ

どんぐりさん。nice とコメントありがとうございます。
前は、もっとじょうろの中の方に作っていたこともありました。
軒下に大きい巣があったのを、以前冬に取ってしまったことがあります。たしかにハチが出てきました。今思えば…。かわいそうなことをしました。
by らいみ (2005-06-18 19:19) 

アシナガ蜂って刺しませんか?らいみさん勇気ありますね。うちも時々巣を作られたことありますが、いつも取ってしまいます。
by (2005-06-18 21:52) 

らいみ

mimimomo さん。nice とコメントありがとうございます。
アシナガバチは刺すんです! でもかなりぎりぎりまで刺さないようです。
じっと見ているだけなら大丈夫です。だんだん仲間のような気がしてきました。http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html
by らいみ (2005-06-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0