SSブログ

2.フタモンアシナガバチ [虫とか]

毎日、覗いているけれど、あまり変化は見られない。
母バチの背中をはっきり見ることができないのだけれど、どうやらフタモンアシナガバチ という名前が正しいようだ。

なんだか、最近、母親バチがあまり警戒していないような気がする。
こっちをあまり注意していないし、私が見ているのにどこかに飛んで行ってしまった!
「えーっ?? 留守にしていいんですか? わたし、前、水攻めにしたことあるんですよ?」
覗くたびに写真を撮ってみるのだけれど、相変わらずのぴんぼけ画像…。

 


今日はかなり長いことカメラを構えて近寄っていたけれど、音を出さなければ羽を立てず、こちらを攻撃しようという意図はまったく見えない。

そのうちじょうろの脇に止まって毛繕い(…これじゃ猫?)??ならぬ羽繕い??
(専門用語があるのでしょうか?)
ハエのように後ろ足で羽を整えたりしている。
なんだか、母バチがこちらを認識して、安心しているような気になってしまう。
時期的な問題なのだろうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

どんぐり

TBのコメントが変になってすみません、削除してください
蜂の行く末を見届けたいので、度々おじゃまします。
by どんぐり (2005-06-11 21:10) 

らいみ

どんぐりさん。
TBの消し方がわかったので、削除しました。
アシナガバチの方、あまり変化がないのですが、また何かありましたら報告します。ありがとうございました。
by らいみ (2005-06-12 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0