SSブログ

1.巣を発見 [虫とか]

何の写真でしょうか?
ずっと使わずにころがっていたじょうろの入り口に、ハチが巣作りを始めているところです。
あ、こんな写真じゃだめだめと思って、もっともっと近づいてみたのだけど
巣の裏側に隠れていた母親バチが気がついて、こっちをじっと見る。
すぐ飛び立てるように戦闘態勢を整えているようだ。
こちらが近づくのをやめると、ハチも少しほっとするような感じ。
動物とか鳥などは、巣作り、子育て期間は近寄ると危ないって聞くからなあ。
そもそも、このハチは…? 刺すのハチなのか?
アシナガバチというものの仲間ではないか、とは思っていたけれど
アシナガバチって、やっぱり刺すんですね! スズメバチ科! とわかって急に怖くなった。

昔…、クモの巣にかかったスズメバチが、主のクモのほうをむしゃむしゃと食っていた…、というのを見かけたことがある。
なんでだか、「13日の金曜日」のジェイソンを連想する(映画は見たことないんだけど)。
それにしても…、実はこのじょうろに巣作りを発見するのは3度目くらいで
そのたびに、「刺すのか?」とはっきり確信が持てないまま、じょうろの中に水を満たしてみたこともあった(水攻め…)。
ハチは泳いで出てきて、ぶんぶん飛んだ。
す、すごかった。

そういえば、玄関の軒下、ナンテンの木で目立たなくなっているところにも
以前、シャワーの形のような巣があったっけ…。
と、気になって見てみると、あったあった、廃墟となった巣が…。
(取ってみました)

いったい、いつからいつまで活用していた巣なのだろう。
じょうろのアシナガバチとは親類なのであろうか。
軒下も、じょうろの中もハチのお気に入りの場所らしい。
懲りずに、同じ所によく作るものだなぁ…、と感心。
ハチの方が真剣に生きているのだもの。今年は静かに様子を見守ろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ついでの鳥見人

リンクありがとうございます。
ハチには刺されたくないですが、恐いもの見たさなのか
見かけるとどうしても近寄ってしまいます。
ジョウロの住人の追加報告をまたいつか載せてください。
by ついでの鳥見人 (2005-05-28 23:07) 

らいみ

ついでの鳥見人さま
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
また、何かで参考にさせていただくかもしれません。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by らいみ (2005-05-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0